« ◆ベトナム旅行・ホーチミン市【クチトンネル・クチの人民の堅固な抵抗の記録】 | トップページ | ◆野川の自然を楽しむ~調布野川に十二支の碑があった~ »

2012年10月 1日 (月)

◆ベトナム旅行・ホーチミン市【ベトナムだけにある水上人形劇場】

ベトナムに古くから伝わる水上人形劇。昔から変わらない伝統芸能だ。

水上人形劇場に入り、席に着いた。舞台には水を張った池がある。両脇の狭いスペースは伝統民族音楽の奏者が入る。

ここでどのように人形が出てくるのか興味しんしんだった。

S20120118pict0027 田植え作業

なんと、水の中から、龍やカエル、水とりが出てくる。そして、激しく動き回る。

確かに、この水面の下で、人形を操っているようだが、どのように行っているのか不思議だった。

S20120118pict0029 仙女の舞

プログラムは、・竜のおどり・田植え作業・カエル釣り・キツネ狩り・魚釣り夫婦・獅子舞・鳳凰の舞い・児童の水遊び・仙女の舞・・・などだった。

プログラムが全部終わって、人形使いが5人位挨拶に現れた。全員茶色ぽい上下を着ていたが、腰から下が濡れていた。どのように操っていたのか、依然としてわからない!

あとで、旅行のガイドさんに聞いても「私もわからないです。カラクリは秘密です。」言われてしまった。


« ◆ベトナム旅行・ホーチミン市【クチトンネル・クチの人民の堅固な抵抗の記録】 | トップページ | ◆野川の自然を楽しむ~調布野川に十二支の碑があった~ »

コメント

こんにちは(^^♪ 楽しくブログ拝見しました。スコールの中スリル満点なカヌーでご一緒した親子です。ハラハラ・ドキドキ(-_-;) 余裕がないままで、大変お世話になりました。
お名前を見た時、あっと、びっくりしました。
娘の名前は、"しょうこ"と読みます。

沢山の方と出会って、思い出深いホーチミン旅行となりました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583352/55786530

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ベトナム旅行・ホーチミン市【ベトナムだけにある水上人形劇場】:

« ◆ベトナム旅行・ホーチミン市【クチトンネル・クチの人民の堅固な抵抗の記録】 | トップページ | ◆野川の自然を楽しむ~調布野川に十二支の碑があった~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31