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2019年3月

2019年3月18日 (月)

古武術の稽古から  3月17日

 

今日の稽古は、いろいろな体験ではなく、武術の基本となるような考え方

 

慣れないこと、初めてのことに向き合った時、自動的に力みが一番に前面に出るものなので

 

な・の・で 稽古する必要はなし― 稽古するのは「器用さ」

 

エネルギ―(力み)は後から出る

 

影のごとく、先にもならず(邪魔なく着いてくる)「器用さ」

 

必要のないもの(力み)を先に出してはいけない。かえって邪魔になる。無駄になる。力みは後回しに!

 

実技としては、①二人向き合って、両手をいつかむ。力はほとんど互角になる。かけられた方の人の床についている、摩擦のあるところを浮かせる。―相手は後ろに倒れる。

 

②正座している人の両手を動かないようにさせる。―どんなにきつく抑えられても、相手をひっくりかえらせる・・抑えられたところはそのまま、力みを抜いて、固まったままにして、自分の両脇から手が出るイメージで相手の方に覆い込む。

 

③両腕を抱えられる・・・・

 

 

2019年3月15日 (金)

須藤武子先生の民俗舞踊の身体の研究

 

19311日の稽古

 

○民俗舞踊は気張らないこと。人間の好きなテンポがある。4拍子、1拍の中にも浮き沈みがある。

 

○一番楽なところは重力が垂直になっているところ、踊っていても、楽で、無理なく、気持ちがいい。

 

○民俗舞踊はみんなで楽しめば、ずいぶん身体の調和をとれる、からだの内臓も結をする。

 

○手は小指の方から入る。肩から身体の中心に(横隔膜の方へ)

 

○踊る手は生活、生きる時の手 ― おにぎりをニギル、赤ちゃんを抱く、いろいろな仕事をする。

 

○太鼓が拍子や抑揚をくれる。右バチ、左バチ、太鼓の角をたたく音が違う。太鼓が走ってしまうと、踊り手はイヤで、気持ち悪い。太鼓うちはどの分野でも(どの芸能でも)踊りをよく知っている。

 

○最小限のエネルギーで効果を上げる。踊るのはからだが喜んでくれる。

 

○足の裏で踏む作業はたくさんあった。ブドウ酒を作る。うどん、そばを足でこねる。汚くないようにゴザを上に置いて、足で踏む。(足首は固くしない)

 

 

2019年3月12日 (火)

古武術から学ぶ身体技法のレッスンへ

古武術から学んだ要素を取り入れて、身体に無理なく、筋肉にたよらず無駄な力を抜き、呼吸法などを学ぶ身体技法。普段の生活、歩き方、走り方、介護の仕方、各種のスポーツや表現活動(踊る、歌う、演奏するなど)の上達もこの身体技法はとても有効です。
長く学んだ方でも、初心者でもご自身をより深く探ることができ、絶えず新たな発見があるでしょう。
何歳になっても身体の使い方と身体機能は成長していきます。
〔古武術から学んだ身体技法レッスン〕へ
ひめしゃら塾ホームページへ 

http://www.himesyara.jp/ 

 

2019年3月 7日 (木)

須藤武子先生の民俗舞踊の身体の研究

3月4日の稽古

〇一拍を半拍で踊るように。民俗舞踊の特長の間ができる。

 一拍にしてしまうと、外側の形を作ってしまう。(内臓も結をする)

〇歩き太鼓で何でもなくゆったり歩く、準備運動をしたよう。ウォーミングアップ   をしたよう。

〇手は上半身のバランスをとるために。小指の方から丸めるよう入れる。

〇笠をかぶると身体が変わる。

 日よけから、きれいだからでなく、厄を払うため。(いろんな芸能にある・京都の今宮神社など)

 南、北の芸能に同じような発想がある。牡丹は大きくてとてもきれいだ。きれい なものに引き寄せる。

〇鈴をつける。「鈴が鳴らねば、さんさじゃない。」鈴は鳴らそうとすると、鳴らない。踊る振動で鳴る。

 「後ろ姿は誰も見る、後ろ姿で嫁にとる」

〇太鼓の音、頭で聴くのではなく、感覚でとる。なるべく身体全体で、大きな関節で、からだ全体はフリーにしておく(自由になっている)拍を一つ一つ切らない。

〇最小限のエネルギーで最大の効果を上げる動き、⇒内的な息づかい。これを普段の生活の中で、からだは知っている。(先人たちの教え)

〇はやし言葉〔サッコラサッコのサッセ〕)(コラサッサ コラセイ )・・・後ろに下がるところ、ハヤシコトバで腹から動きが起きる。タイコの巾(リズム)の中で下がるといい。

〇「民俗」見えないものと見えるもの、見えないもののエネルギーを大事に。畏敬の念を持つこと。

 

 

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